10月24日の記事
レスポンシブWEBデザインとは?
※どれか一つレスポンシブWEBデザインのサイトを見つけて、リンクを記載してください。
<パソコン版>

<タブレット版>

<スマホ版>

まとめ・感想
あてる形式で答えるのが普通に面白かったし頭に入る。
今回は、たくさんの用語がありたいへんだった。
画面をスクショ?するやり方がわかった。
※どれか一つレスポンシブWEBデザインのサイトを見つけて、リンクを記載してください。
<パソコン版>
<タブレット版>
<スマホ版>
まとめ・感想
あてる形式で答えるのが普通に面白かったし頭に入る。
今回は、たくさんの用語がありたいへんだった。
画面をスクショ?するやり方がわかった。
第5回目
モバイルマーケティング・・・携帯やスマートフォン、タブレット端末などインターネット接続端末を活用したマーケティング手法全般を指す。
モバイルSEO・・・モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)。
検索した時に上のほうに表示させること。
モバイルSEM・・・モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング。
ランディングページ・・・1ページで長いサイト。読んでいるうちに購入したくなるページ。
検索エンジンには弱いため広告を多くする。
モバイルPPC広告・・・モバイルサイト、モバイル端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)。
PCC広告・・・クリックが発生した数だけ料金を支払う
CTR・・・広告がクリックされる割合。
モバイルユーザビリティ・・・モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮。
ユーザビリティ・・・Webサイトの使い勝手のよさ、操作のしやすさを表す言葉。
レスポンシブWebデザイン・・・画面サイズや解像度が異なる端末に対応するWebデザインの考え方。
見やすいように画面サイズが変わること。
モバイルSEO・・・モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)。
検索した時に上のほうに表示させること。
モバイルSEM・・・モバイルサイトにおける検索エンジンマーケティング。
ランディングページ・・・1ページで長いサイト。読んでいるうちに購入したくなるページ。
検索エンジンには弱いため広告を多くする。
モバイルPPC広告・・・モバイルサイト、モバイル端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)。
PCC広告・・・クリックが発生した数だけ料金を支払う
CTR・・・広告がクリックされる割合。
モバイルユーザビリティ・・・モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮。
ユーザビリティ・・・Webサイトの使い勝手のよさ、操作のしやすさを表す言葉。
レスポンシブWebデザイン・・・画面サイズや解像度が異なる端末に対応するWebデザインの考え方。
見やすいように画面サイズが変わること。
10月17日の記事
Webブライニング⇒インターネットを活用して、自社のブランド価値を高めるための一連のマーケティング活動
ユーザビリティ⇒Webサイトの使い勝手のよさ、操作のしやすさを表す言葉。
「ブランド」
お客さんが企業の識別ができるもの。
「ブランディング」
お客さんが<こう思う>がブランドイメージ
企業が<こう思われたい>ブランドイメージ
この二つのブランドイメージをイコール(=)にしていくこと。
店舗名や会社名はイニシャルで!
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
Jで買ったランニングマシーンの一部の部品が取り付けられおらずうごかなっかた。
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
Dで落し物をして何日かたったあとに問い合わせたら送ってくれた。
感想
ブランドは何かと聞かれて、普通に説明できると思ったが考えると詳しくまでは説明できなかった。
ブランドとブランディングの違いの説明がわかりやすかった。
Webマーケティングを行うことによって、今よりもたくさんの売り上げにつながると思う。
ユーザビリティ⇒Webサイトの使い勝手のよさ、操作のしやすさを表す言葉。
「ブランド」
お客さんが企業の識別ができるもの。
「ブランディング」
お客さんが<こう思う>がブランドイメージ
企業が<こう思われたい>ブランドイメージ
この二つのブランドイメージをイコール(=)にしていくこと。
店舗名や会社名はイニシャルで!
・WEBや広告の情報と、実際は違ったもの、サービス、会社
Jで買ったランニングマシーンの一部の部品が取り付けられおらずうごかなっかた。
・WEBや広告の情報と、同じでよかったもの、サービス、会社
Dで落し物をして何日かたったあとに問い合わせたら送ってくれた。
感想
ブランドは何かと聞かれて、普通に説明できると思ったが考えると詳しくまでは説明できなかった。
ブランドとブランディングの違いの説明がわかりやすかった。
Webマーケティングを行うことによって、今よりもたくさんの売り上げにつながると思う。
10月17日 情報メディア4回目
ソーシャルメディアマーケティング⇒FacebookやGoogle+などのソーシャルメディア(SNS)を活用したマーケティング活動全般を指す。
ソーシャルメディアマーケティング
自分の好きな会社、お店を一つ取り上げ、その会社・お店のソーシャルメディアマーケティングを調べてください。
⇒関ジャニ∞
関ジャニ∞はSNSが禁止なのでソーシャルメディアマーケティングをやっていないので
Twitterやインスタグラムなどファンがよく使うSNSで宣伝していってほしい。
自分がWEB担当者だとしたら、どんなソーシャルメディアを使って、どんな情報発信をするか考えてください。
・インスタグラムでレコーディングの時の写真をアップする。
・Twitterで一週間に一回メンバーのコメントをアップする。
・関ジャニ∞はファンと触れ合う機会が少ないのでCDの中に応募券を入れて抽選で当たった人だけがイベントに参加できる。
10月3日の記事
・スマホ対応について
「モバイルフレンドリーテスト」で検索
モバイルフレンドリーではないサイトのURLをブログに書いてください。
そしてスマホ対応した方が良いということを書いてください。(文章は自分なりに考えてくださいね)
1.スマホ対応されているサイト名・URL
関ジャニ∞ホームページ https://www.infinity-r.jp/
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
長野私立東部中学校 http://www.nagano-ngn.ed.jp/tobujh/
3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
画像にリンクを張るのがあまり上手くいかなかった。やっているうちにだんだんと慣れていきたい。
モバイルフレンドリーテストで、スマホ対応にされてないのがわかりそのホームページは見にくいし、字も小さくて読みずらかった。
スマホ時代にスマホ対応になってないのは、時代遅れだなと思った。
「モバイルフレンドリーテスト」で検索
モバイルフレンドリーではないサイトのURLをブログに書いてください。
そしてスマホ対応した方が良いということを書いてください。(文章は自分なりに考えてくださいね)
1.スマホ対応されているサイト名・URL
関ジャニ∞ホームページ https://www.infinity-r.jp/
2.スマホ対応されてないサイト名・URL
長野私立東部中学校 http://www.nagano-ngn.ed.jp/tobujh/
3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
画像にリンクを張るのがあまり上手くいかなかった。やっているうちにだんだんと慣れていきたい。
モバイルフレンドリーテストで、スマホ対応にされてないのがわかりそのホームページは見にくいし、字も小さくて読みずらかった。
スマホ時代にスマホ対応になってないのは、時代遅れだなと思った。
第3回 情報メディア概論 関ジャニ∞

1.Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
好きなアーティストだから。 初のフェス出演のDVDが入っていたから。
2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
アルバムよりも安いので満足だった

自分が行けなかった初フェスの映像が見れたので満足。
3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
さだまさしが作詞作曲していることを広めて、年配の方々にも買ってもらえるようにしたほうがよかったと思う。
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
すぐに買おうと思った。
4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
ファンクラ限定で割引をしてほしい。